sample

家計費節約の知恵

家計簿をつけて家計費を節約しましょう

皆さんは家計簿つけていますか?

家計簿なんて面倒くさいと思うかもしれませんが、毎月どのくらい支出しているのか家計簿をつけることで把握できます
節約するためには、どの部分を節約すれば良いのか、今まで無駄がなかったかを見直すことが大切です
毎月の出費の中で無駄な点があれば、それを改善するように心がける事が重要です

例えば、光熱水費は日常の生活の中で節約を常に意識する事によってかなりの節約に繋がります

水道代をチェックしてみましょう
水道の元栓を少し締める事によって蛇口の水の勢いが抑えられます
そういう機能のアイテムも市販されています
「節水コマ」というアイテムを水道の蛇口内部に取り付ければ流出量を抑えることが出来ます

水洗トイレの水はお風呂の残り湯を流す事でかなりの節約になります
洗濯もお風呂の残り湯を使う様にしましょう
かなりの節約通な主婦の方で、お風呂の残り湯をまず洗濯に使い、その水をさらにトイレに流すという方もいました

お米の研ぎ汁は食器を洗う事にも使える様です
油が落ちるのだそうです
また、植木などにかけてもいいですね
それと、アクの強いお野菜をお米の研ぎ汁で茹でると、素材のうまみは残しつつアクが取れるといいます

飲み水はどうしていますか?
水を買うのも結構な出費になってしまいますね
最近はスーパーなどでただで貰えたりしますよ

食器洗いは、手洗いよりも食器洗浄機で洗うほうが水道代がお得だといいます
お花や植木の水やりは、雨水を溜めてそれを使うとけっこう水道代の節約になります


家計費節約の知恵項目一覧

Copyright © 2009 家計費節約の知恵. All rights reserved